給与体系・人事労務手続き改善コンサルティング
場当たり的な諸手当の支給や人事制度を重ねてきた結果、当事者しか分からないような複雑な状況になっていませんか?従業員に分かりやすい制度に整理して、安心して働ける環境を整えます。
「調整手当」「特別手当」「その他手当」このような名称の手当はありませんか?場当たり的に対応してきた給与体系の積み重ねで、賃金規程には無い諸手当を支払っている、また逆に賃金規程に明記されているのに実際には支払っていないという状況はよく見受けられます。
その時その時の判断で場当たり的に新たに諸手当を創設していった結果、もともとの手当の意味が分からなくなってしまっている手当や、極数人しか対象とならない手当が残っていたり、賃金規程に明記されているのに実際には支払われていない手当など、現状とのギャップが生じているケースは多く見受けられます。
各種手当の整理整頓を行ない、明瞭な給与体系への整備を行ないます。改善作業中に法的に問題のあったことが判明することもよく有ります。
また、給与計算、社会保険手続き業務の方法や流れを見直し、社内書式の整備や業務システムの導入や見直しにより、業務の合理化を図ります。複雑で不明瞭な人事労務の分野を整備していきます。
次の項目に当てはまることはありませんか?
- 「調整手当」「特別手当」などの名称の給与項目がある。
- 賃金規程の手当の種類と実際に支払っている手当の種類に食違いがある。
- タイムカードの集計が30分単位で切捨てされている。
- 協定を作らずに、借入金返済や家賃などを控除している。
主な業務内容
- 諸手当の改廃の整理整頓
- 関連する諸規程の見直し
- 日常の給与計算業務フローの見直し
- IT勤怠システムの導入
- 社内書式の整備および作成